入院患者さまにとって毎日の食事が楽しく大切な時間となるように、素材や味・彩りや盛付に配慮した食事づくりに励んでいます。また疾病治療と生活習慣病予防の意味もこめて栄養相談(栄養食事指導)をおこなっております。
入院患者さまの食事について
食事の種類
食事の内容についてとくに制限のないバランスのとれた一般食と、疾病の治療を目的とした特別食(エネルギーコントロール食・塩分コントロール食・たんぱく質コントロール食など)があります。
適時適温給食
当院の食事は【朝食8:00】【昼食12:00】【夕食18:00】と日常の食事時間に近づけてお届けしています。また、保温保冷配膳車を使用し、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態にて患者さまのもとへ配膳しております。
行事食
季節感を味わっていただけるよう、敬老の日やクリスマスなど、季節行事にあわせた食事にカードなどを添えてお届けしています。
選択メニュー
週に1回夕食に2種類の献立からお好きな料理を選ぶことができます。
栄養ケア・マネジメント(NCM)
療養型病棟の利用者様に対して、低栄養の予防と栄養状態の改善を図り、疾病等悪化の阻止を通して生活の質(QOL)の向上に寄与することを目的とした栄養ケア・マネジメントサービスをおこなっています。
栄養食事指導について
当院で治療されている患者さまで、糖尿病や高血圧など食事療法の必要な方に、医師の指示に基づき栄養食事指導を行っています。
外来栄養食事指導
食事療法を必要とする方には医師が栄養指導依頼箋を発行します。指導をご希望の方は主治医までお申し出ください。
入院時栄養食事指導
入院中の食事についての説明や、退院後も食事療法を継続していただけるように栄養食事指導を実施しております。また、集団栄養指導(入院患者様対象)では、講義だけでなく、料理教室や食事会などを組み込んでいます。
現在、食生活の乱れがひとつの社会問題となっております。入院中の食事はもちろんのこと、普段の生活の食事まで皆様のお役に立てればと思っておりますので、食事に関する質問などありましたらお気軽にご相談ください。
行事食
こどもの日や敬老の日などには行事食をご用意し、患者様に喜んでいただいております。
お問い合わせ先
0987-72-4788(栄養科直通)